« この子何の子? | Main | ショパンの調べです。 »

April 11, 2005

匂う春です。

2005_04110020 今日はご当地食材です。昨日は汗ばむほどの陽気だったからでしょうか、朝掘りの筍が売ってました。筍は湯がく時にとても甘い匂いがするので好きです。
2005_04110001 またまた菜の花(今日は京都府産です)と牡蠣でパスタにしました。筍から春の香りがします。
 2005_04110023
 これはかわいいラベルのご当地ワインです。すっきり味で飲みやすくお手軽価格です。
yozakura

 夕方になると急に冷えてきました。明日には散ってしまうかと思って、近所の神社に桜を見に行きました。昼間とはうって変わって、匂うような美しさです。「桜の森の満開の下」なんてお話があったことを思い出させます。

|

« この子何の子? | Main | ショパンの調べです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

ワイン屋さんを見てきました。
ラベルがご当地!って雰囲気でいいですね^^イラストとか文字など。
筍、旬の香りですね。
そちらはまだ桜が残ってますね。
ここは強風と2日連続の雨でもう蘂見る頃になりそうです。

Posted by: owl | April 12, 2005 at 08:55

朝掘り筍・・・、さすが京都~という感じですね。
先日娘がデパ地下で、”掘りたて京のタケノコ”という文字に惹かれ、小ぶりの物を買ってきて、お料理教室で習ったとおりの手順で茹でてはみたものの、加工された茹でタケノコとたいしてかわらないとぼやいていました。 「ぜひこの時期に京都に行って朝掘り筍を味わってみたいものだわね・・・」と二人で話をした次第です。

Posted by: まーどんな | April 12, 2005 at 10:21

>owlさん 日本画のラベルで、和食にも似合いそうでしょ。でも瓶に書かれた好適料理例は、お好み焼き、焼きそばでした。関西らしいです(笑)。
 筍、好きなんです♪これから楽しみです。
 一昨日はこちらも風が強かったので、散ってしまったかなと思いましたが、まだまだ大丈夫そうです。でもそろそろ雨が降ってきましたね・・・。
>まーどんなさん これは近くの薮で掘ってこられた安いものですが、それなりに美味しかったです。
 筍は時間がたつと、どうしても味がおちるので、せっかくなのに残念でしたね。
 私も昨日帰ったら七時をまわっていましたが、買ってしまったので大急ぎで湯がきました。
 桜が終わっても、今からは次々花の時期を迎えるので、ご旅行にいいでしょうね。筍も出まわりますし、五月の連休くらいにいかがですか?
 

Posted by: winter-cosmos | April 12, 2005 at 11:20

さすが表日本。もう筍が出てるんですねー。

チンジァオに炊き込みごんに、煮物に。。

おいしいですよねー。だいすき。

妹はアレルギーで食べられないので妹が晩御飯要らないときに炊き込みにします。

Posted by: ビスケ | April 12, 2005 at 15:43

 ビスケさん、風邪いかがですか?
 まだお試しみたいな感じですね。店先にちょっとだけ出てました。
 私も大好きです♪湯がいてお水に漬けて冷蔵庫に入れておけば、一月くらいは持つから、大きいタッパーが活躍します。
 妹さんそれは残念。アクが強いから、たくさん食べると吹き出物がでたりもしますもんね。

Posted by: winter-cosmos | April 12, 2005 at 16:06

こんにちは。春いっぱいの食卓、とてもうらやましいです。おじゃましたい(^_^)デス。朝採りのたけのこ。うーん、ぜいたく。たけのこのゆがくときのあの甘い香りを想像してわくわくしました。
菜の花と牡蠣のパスタとても新鮮でした。季節の食材目でも口でも楽しむいいですね。

Posted by: cinnamonspice | April 16, 2005 at 16:17

 ささやかな贅沢です。筍一盛り500円でした。
 親戚に筍を作っている農家があるので、缶詰にして出荷されるところを見せてもらえます。ワクワクしますよ。
 牡蠣の季節も終わりますね。今のうちに食べておかないと♪

Posted by: winter-cosmos | April 16, 2005 at 21:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3662327

Listed below are links to weblogs that reference 匂う春です。:

« この子何の子? | Main | ショパンの調べです。 »