« う~、寒い。 | Main | タネもしかけも? »

March 15, 2005

お手軽です。

 カッテージチーズからチーズケーキを焼きました。 
 牛乳     1 リットル
 レモン汁   100 ミリリットル
 砂糖     60 グラム
 卵       2  個
 片栗粉    大さじ 1
①牛乳を電子レンジ(500W)で6分加熱してくだささい、手で持ってやや熱く感じるくらいです。
050314_204208


②レモン汁(カスは先に茶漉しでこしてください)を入れて、さっと混ぜます。


050314_205203

③十分くらい置いたら、布(ガーゼがさらし)でこします。
 水分がしたたり落ちない程度に軽くしぼります。酸味をやわらげたいときは、ここでお水にさらして、もう一度しぼってください。
050314_210554

④できあがったカッテージチーズをボールにあけ、砂糖、卵、片栗粉を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。


050314_214152

⑤ココット型(10cmで3個)に流し180℃のオーブンで25分焼きます。


050315_084047
 チーズをとったあとの水分(乳清)は、飲めますので冷やしてどうぞ。少し甘みをつけた方が飲みやすいです。

|

« う~、寒い。 | Main | タネもしかけも? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

早速遊びに来ました~。
美味しそう!
これ、いいですね!チーズがなくても牛乳からできるんですね?しかも手軽に作れそう~。
今度是非作ってみたいです。
チーズを取った後の水分って、それは栄養とかはもうないのかな~?(←息子に飲まそうかと考えている。笑)

Posted by: berty | March 15, 2005 at 06:05

 bertyさん、いらっしゃいませ♪すぐできますよ。
 しっかり焼くとココットに近くなるので、ちょっと柔らかめが私は好きです。
 実は、昨日晩ご飯を食べようと思ったら、スイッチが入ってなくて(;_;)。で、ご飯が炊けるのを、待ってる間にできました(笑)。
 乳清は栄養たっぷりです。乳清飲料はスーパーにも売ってました。あと化粧品にもなるみたいですね。
 ちょっと匂いが苦手な人がいるかも知れないけど、お母さんのお肌にもよさそうです。

Posted by: winter-cosmos | March 15, 2005 at 07:43

こんにちは!いつも魅力的なレシピをご紹介くださってありがとうございます!!!
簡単でおうちにある材料で作れそうで、とてもいいですね!
手作りのカッテージチーズ、それだけでもおいしそうです。数回しか作ったことがないですがwinter-cosmosさんのレシピが一番よさそうな気がしますよ。
私事ですが、今月末まで里帰りいたします。
福岡に帰ってきたら、是非試させてください。

「森の中を楽しく歩いた」をよろしければ、私のお気に入りサイトに入れさせて頂いてもよろしいでしょうか?

Posted by: a-carl | March 15, 2005 at 11:51

 お里帰りたのしみですね♪
 簡単につくれるものしか、できないのでお恥ずかしいです。
 これはありあわせの材料で、食事の支度をしながらでもできるので、いいかなと思います。
 熱々を食べるとちょっと酸味が気になるので、冷やして食べた方がいいかも知れません。
 "お気に入り"だなんて光栄です。ありがとうございます(^-^)

Posted by: winter-cosmos | March 15, 2005 at 12:03

ayamoriです。遊びにきました-。
このチーズケーキ、クリームチーズを買わなくても出来るなんてステキ!!私にピッタリです!さっそく今日作ろうと思いまーっす!

Posted by: ayamori | March 18, 2005 at 13:43

 いらっしゃいませ♪わざわざ材料を買わないといけないものは、機会がないと作らないんですよね。で、安かったからとか思って買うと、そのまましまいこんで忘れたり。
 ポ○カレモンでもOKなので、簡単にいつでもできますんで、お試しを。

Posted by: winter-cosmos | March 18, 2005 at 17:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3302892

Listed below are links to weblogs that reference お手軽です。:

» マロンの豆腐チーズケーキ [一輪庵]
 去年の宅配で毎週届いて食べきれずに冷凍していた栗、もう味も落ちているだろうと [Read More]

Tracked on March 15, 2005 at 14:24

« う~、寒い。 | Main | タネもしかけも? »