« ゲット その1 | Main | まだホカホカです。 »

March 10, 2005

頑張って。

 昨日は、西に向かって車で走っていると、夕日がにじんで、大きな線香花火のように見えました。
 強い雨がしばらく降りましたが、夕方には雲が切れ、今はぼんやりオレンジ色の空です。

 一年前、長崎にいっしょに旅行した友達から、テレビに長崎の街が映っているとメールがきました。
 素敵な街でした。旅の解放感もあるのでしょうけど、思いっきり深呼吸したくなりました。
 子どものころ、私が育ったあたりにも、路面電車が走っていました。電車の軌道しかない通り(自動車が走っていない)は、とても懐かしく感じます。
nagasaki
 長崎港から眺めた、小高い所まで続く家々の様子はまるでアニメの「魔女の宅急便」の主人公が暮らす街にそっくりだ、と彼女はとても感激していました。

 メールしてきたのは、他にも話したいことがあったからでした。何年も前からの心配事が、現実になってしまったそうです。
 私たちの年齢で生活を変えるのは、本当に楽ではありませんが、選択肢はありません。子どもらと協力して、なんとかのりきってほしいです。

|

« ゲット その1 | Main | まだホカホカです。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

長崎ご出身でしたか!
九州は沖縄から近いんだけど、あまり行ってません。長崎、一度も足を踏み入れたことなくて、町並みが素敵なんだろうな。なぜか大分は知人が居たので学生時代よく遊んでました。

Posted by: owl | March 11, 2005 at 13:57

 ごめんなさい、わかりにくい書き方をして。京都の市電の車両も、まだどこかで現役で走っているのかな。
 長崎の市電は、確かどこで乗っても100円で、観光客にもわかりやすくていいですね。
 
 去年大分も行きました。食べ物がおいしかったです。
 どこでもいいから、旅行に行きたいです♪

Posted by: winter-cosmos | March 11, 2005 at 14:59

ё_ёはっそう言うこと・・すみません、勘違いしてたぁ。
目可笑しくなってるみたいーーっ

Posted by: owl | March 11, 2005 at 15:20

↑かわいい♪。まつげ長ーい♪

Posted by: winter-cosmos | March 11, 2005 at 15:27

こんばんは~
僕も、2年半前の夏に、博多出張のあと足を伸ばして、1日だけの長崎見物をしてきました。平和公園、原爆資料館から浦上天主堂へ行き、中華街で食事して、グラバー邸と大浦天主堂を見て、オランダ坂を歩いてきました。
長崎は、海の近くに山があって、路面電車が走っていて、なんだか神戸と似ていて、とても懐かしくを感じました。

ところで、お友人の新しく踏み出した一歩、よい方向に向かってますか? そうだったらよいのですが。

Posted by: GAKU | March 12, 2005 at 01:07

 博多からJRですね。「白いカモメ」乗られましたか?とてもシックな内装の素敵な電車ですね。 
 今回は中華街のJALシティに泊まったので、その周辺を散策しました。稲佐山からの夜景が見られなかったのが心残りで、もう一度機会があれば行きたいです。
 彼女の一歩は前途多難です。業界紙関連の仕事をしていますが、業績不振のようです。
 でももう前に進むしかないので、ない知恵しぼって応援したいと思います。

Posted by: winter-cosmos | March 12, 2005 at 02:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3246352

Listed below are links to weblogs that reference 頑張って。:

« ゲット その1 | Main | まだホカホカです。 »