« ちょっとこだわりです。 | Main | うつつをぬかしてはいけません。 »

February 07, 2005

がんばらなくちゃ♪

 結局、昨日も風邪が今ひとつ改善せず、家にこもっていました。
冷蔵庫を開けて、何が残っているかなー・・・と考えることは、食べることばかり。
 またまた晩ご飯の煮物を炊きながら、お手軽ケーキです。
050206_210543
今度はすりゴマを入れてみました。 
バター100g、砂糖100g、卵3個、すりごま50g、小麦粉100gを180℃で焼きました。

050206_224004
すみません。真っ黒で何かわかりませんね(笑)。 黒い雑穀は体にいいのはわかっていても、量をうまくとれなかったのですが、これならたっぷりたべられそうです。
 身体にいいことを実践されている方のblogを、あちらこちらで見させていただいて、何かできそうなことをしてみようと思う日々です。

|

« ちょっとこだわりです。 | Main | うつつをぬかしてはいけません。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

まだ風邪ぬけないんですね・・・でも、黒パワーで回復ももうそこまで。
食欲があるのはいいことですよ~
以前からwinter-cosmosさんが紹介されてる、「へんこ」さん。
サイトをお気に入りに入れて、お試しどうしよう~と悩んでましたが、今朝、すりゴマを使おうとふと袋を見ると、あら「へんこ」さん、こんなところに!これで2袋目なのに、やっと気づいいた^^;
もしかすると、ゴマ油も扱ってるかもしれないので、今日そのスーパー見に行こうと思ってます。

Posted by: owl | February 07, 2005 at 10:05

 私も知り合いから名前はよく聞いていたんですけど、実際に品物を見たのは、大阪のデパートでした。
 小瓶を一つ買って帰ったら、子どもらも気に入って、何にでもかけて食べています。

 前に話してました韓国の奥様が、ご飯にコチュジャンとごま油をかけて食べたらおいしいよー、とおっしゃってたのを思い出しました。
 ご実家から送っていただかれているそうでした。韓国のごま油もすごく濃厚な感じですね。きっと香りがいいんだろうなと思います。

 お漬物や、お浸しとかに、ちょっとかけると、いい香りで食が進む感じです。

Posted by: winter-cosmos | February 07, 2005 at 10:30

ありましたよ、ゴマ油!
今日の晩にでも早速つかわなくちゃ。
でもちょいとお高いのが・・・です。
ちょっとした贅沢ですが、香り豊かなゴマは捨てがたい。

Posted by: owl | February 07, 2005 at 15:17

 そうなんです。だから、炒めるときはスーパーのお買い得商品で、かけるときだけ"へんこさん"です。
 お醤油とか、お酢も、いいのが欲しいなーと思いながら、お買い得が横に並んでると、そっちに手が伸びてしまいます。
 かける分だけ、小瓶でひっそり贅沢しようと思う今日この頃です(笑)。

Posted by: winter-cosmos | February 07, 2005 at 17:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2833519

Listed below are links to weblogs that reference がんばらなくちゃ♪:

« ちょっとこだわりです。 | Main | うつつをぬかしてはいけません。 »