« 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 | Main | がんばらなくちゃ♪ »

February 06, 2005

ちょっとこだわりです。

 買い物に行きました。まず、昨日から、なんとなく食べたかった
「麩まんじゅう(生麩に、こし餡が入っています)」を買いました。
050205_174451
 塩漬けの桜の葉で包まれています(普段は笹の葉です)。写真では、わかりませんが、生麩の色もかわいい桜色です。桜の葉の塩気が餡の甘さにちょうどいい感じでした。
050205_175101
 それと、今の季節においしいお酒を一本買いました。日本酒ですが発泡酒で、口当たりがいいです。
 人にあげるときは「日本酒のシャンパン」とよく言ってました。今、サイトをのぞいてみたら、同じ表現がしてありました。夏でも手には入りますが、おいしいのは新酒の季節です。

 晩御飯は、普通のオカズ(親子とじ、エノキと麩のお味噌汁、昨日のオデン)ですが、いっしょに、またケーキを焼きました。
050205_194156
 前に一度紹介しましたごま油です。写真でおわかりかと思いますが、濃い色をしています。フタを開けただけで、とてもいい香りがします。

 ゴマ油100g、砂糖100g、卵3個、粉100gを、順番に混ぜ合わせて180℃で焼きました。焼いている間、部屋中ゴマの香りがします。
050205_203717
 ちょっとしつこくなるかな、と思いましたが、意外なほど軽い焼き上がりで、しっとりしています。
 ケーキはバターで作るもの、と思っていたムスメは、ちょっと驚きだったみたいです。
 特別、珍しいものではありませんが、ちょっとおいしいものの、ご紹介でした。これだけ食べたら風邪も治りますね(笑)。
050205_180013
 そうそう、風邪薬よりこっちがいいかな、ともう一つ買ったのがこれです。柚子茶は買ったことがありましたが、「かりん」は初めてです。のどに良さそうです。
  
麩まんじゅう
日本酒
(麩の目先の変わったお料理が紹介されています)
ごま油

|

« 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 | Main | がんばらなくちゃ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
実は私も昨日、お麩まんじゅうを買ってきてしまいました(^_^;)
錦の麩嘉ので、青海苔の香りがするんです。
桜の葉に包まれた桜色のお麩まんじゅうも素敵ですね……♪

Posted by: らら美 | February 06, 2005 at 12:55

 うっ、食べたい。と思うと買ってしまいますねー(笑)。冷たくて口当たりがいいから。大好きです。
 和菓子は、季節感があっていいですね。今日もどんよりした空ですけど、ちょっと春の気分です♪

 

Posted by: winter-cosmos | February 06, 2005 at 13:46

お麩饅頭、いいですね~。

あと、このにごり酒も飲んでみたいです。これは東京でも買えるのでしょうか?

★正月に、いまさらながら日本酒にはまってしまいました。

▲以前伏見によったとき、味見をしまくって顔が真っ赤になったまま歩いた恥ずかしい経験があります・・・。

Posted by: hayate-京都へのラブレター運営者 | February 06, 2005 at 15:12

 こちらのお店のは、棹菓子でも綺麗ですよ。
 お抹茶とお煎茶の、お茶碗の形をしたお菓子を、ご覧になられたことがあるのでは、テレビなんかでよく紹介されていました。

 その伏見で試飲されたと言うお店「油長」さんですか?そちらなら「にごり酒」も店頭に出されていますね。
 増田徳兵衛さんに頼まれても、発送していただけると思いますよ。

Posted by: winter-cosmos | February 06, 2005 at 19:39

麩まんじゅうは大好物です。桜の葉にくるまれているのは知りませんでした。桜餅や道明寺でもこの葉を一緒に食べるのがすきなので、甘春堂さんにぜひ行ってみたいです。でも東京のデパ地下に入っている甘春堂に生菓子があるかしら…? 扱っているといいな~。

Posted by: まーどんな | February 07, 2005 at 11:21

 東京のデパ地下は「七条甘春堂」さんみたいですね。「甘春堂」さんと二軒ありますから。
 笹の葉に包まれたのも、いい香りがするから好きですけど、桜の葉も美味しいですね。
 もう少し暖かくなったら、京都駅から、東山までぶらぶら歩かれるのもいいかなと思います。
 名所、旧跡もたくさんありますけど、国立博物館の常設展をぶらっと見に入られてもいい感じです。

Posted by: winter-cosmos | February 07, 2005 at 12:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2821039

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとこだわりです。:

« 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 | Main | がんばらなくちゃ♪ »