« 自給自足?です。 | Main | ちょっとこだわりです。 »

February 05, 2005

「わらいかわせみにはなすなよ」です。

050204_202156
 本格的に風邪です。 
 「きりんのね。きりんのね。お~ばさんがね~。お首にシップをしてたとさー♪」です。
 買い物に出られなかったので、夕べはあり合わせで作ったオデンと、焼きうどん、その他、残り物の晩御飯です。みんな帰りが遅かったので、待ってる間に写真も撮れました。

 焼きうどんは、具をいれずに、ゴマ油で炒めて、メンツユをさっとまわし入れ、味付けします。最後に、タカノツメの種を取って、細切りにしたものを散らして、さっと炒めます。お酒のあとに良さそうな味です。簡単ですから、お試しください。うちのみんなは、やみつきです(笑)。
050204_222858
 写真がもっと綺麗に取れるといいのですけど、大好きなユリカモメ(?)のお箸置きです。


050204_215952
 オデンを炊きながら、朝ゴハンのパン代わりに、バナナケーキを焼きました。
 砂糖100g、バター100g、、バナナ2本、卵3個、粉100gを順番にハンドミキサーで混ぜて、焼くだけのものです。
 子どもらが小さいころ、よく焼いていたので、これがうちのおふくろの味だそうです。もっと凝ったものも作った(言い訳・笑)と思いますが、そうらしいです。

|

« 自給自足?です。 | Main | ちょっとこだわりです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、風邪無理なさらずに、早く治してくださいね。
鷹の爪入り焼きうどん、うまそう!今度一人ランチの時にでもやってみよう。

Posted by: owl | February 05, 2005 at 15:20

 すみません。ホント情けないです。今日は風が強いけど、日差しが暖かいので、買い物行かないと。
 のどが痛いのに、さっき、また焼きうどん食べてしまいました(笑)。ごま油は前に一回紹介した「へんこのごま油」がおいしいですよ。すごくいい香りがします。
 ごま油でケーキ焼けないかなーと考えてるんですけど、それより焼いてみたらわかりますね。

Posted by: winter-cosmos | February 05, 2005 at 16:06

こんばんは。お風邪の方はいかがですか?雪が降ったりで冷え込みましたものね。お大事になさってくださいね。
朝 こちらの記事を読んで、早速焼うどんを試してみました・・・・美味しい!!簡単なのに美味ですねー。私もしばらく病みつきです。あんまり美味しいのでうちのブログにリンクさせて頂きますね。

Posted by: じゅぴ | February 05, 2005 at 21:46

 こんばんは。のどが弱いので、冷たい空気が苦手なんです。今日は少し暖かかったので、助かりました。
 焼きうどん、なんでもないのにおいしいでしょ。私も、のどが痛いのに、お昼にまた食べてしまいました(笑)。ムスコさんのお夜食に、作ってさしあげてください。
 あと少しですね。ベストでのぞまれますように!!!

Posted by: winter-cosmos | February 05, 2005 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2808895

Listed below are links to weblogs that reference 「わらいかわせみにはなすなよ」です。:

« 自給自足?です。 | Main | ちょっとこだわりです。 »