« もうひとつ、アメリカです。 | Main | 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 »

February 04, 2005

自給自足?です。

050204_130623
 以前、布地を見ていたときに、この生地5メートル買って、パジャマを作るんやったら、買ったほうが安いなー・・・と話しておられました。普段に着るものなんかは、洋服も本当に安くなりました。
 ビーズで小物を作っていると、100円ショップに売ってるよー、と言う人もいます。本当になんでも、安く売っているのでびっくりします。
 そうそう、キルトもよくテレビショッピングで、二枚で○○円で売ってます。でも、いいです。楽しければ(笑)。
 

|

« もうひとつ、アメリカです。 | Main | 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 »

クラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは♪
ビーズもなさるんですね、また見せてください(^^)
ちょっと前の記事で申し訳ないのですが
Ventiのサイズの飲み物は冷たいもので
確か夏だけだったような気がします。
だからグランデででてきたのでしょうね。

Posted by: すず | February 04, 2005 at 16:34

 こんにちは ♪
そうみたいですね。「グランデ・カプチーノ♪」でした。残念(笑)。
 チケットは何をたのんでもいいそうなんです。だから、デザートっぽいのをお願いしたらどんな状態で、出てくるかなーとも。
 ムスコも欲しがってたので、もう一つタンブラーを買って、チケットがあります。次は何にしようかな♪♪♪

 ビーズは、バザーとかに出したり、人にあげて、あまり残ってないんです。写真のネックレスも、何本も作ったと思います。これも十年以上前ですね(笑)。
 最近の、スワロフスキーのビーズのものとかだったら、すぐ作れるから、また作ります♪
 
 
 

Posted by: winter-cosmos | February 04, 2005 at 17:03

ビーズ凄腕ですねーー。私はからっきし。
子供が作るかんたーーんなものくらいなら出来るんですけどね。そっち方向にはベクトルは伸びてないみたいです(笑)

私いろんなところで言ってるんですけど、100円で何でも買える時代だからこそ、いいものを見抜く目を養うべきだと、思うんです。
別にブランド物とかそういうのでなくて。

ただねー、私も縫い物や編み物しないで買ったほうが結局安上がりなんじゃないかと思うことあるんですよ。ミシンや、縫う糸、針、生地以外でもお金かかってるし。
でも、子供たちは『お母さんが作ってくれた』っていのは、うれしいみたいで、何か作ってると『それ、ぼくの??』なんて聞いてくるんです。
(単なるゴマすりかも?)

染色体異常で生まれた赤ちゃんへのプレゼントに
トレーニングで使うベビーマット(下に敷くもの)と、哺乳瓶ホルダーを作ったときには『こんなにあったかいプレゼントもらったの初めて』って涙流して喜んでもらえたし。これだから、安くすまなくてもやめられないの・・・

でもでも、世の中には『手作り=安上がり』って思ってる人もいて、すぐ『ねえねえ、今度こういうの作ってくれない』って言う人がいるので困ります。

長々と失礼いたしました。。。。

Posted by: ビスケ | February 05, 2005 at 16:55

うーん、ビスケさんいいこと言う!!
そう、そのとおりと膝をポンっとお。
嬉しい涙みせてもらったんですね^^いいなあ。
確かに手作りは安くはあがらないんですよね、それなりの手間もかかるし、買ったほうが安いこと多い。
↑のような方ほんと困りますね。

Posted by: owl | February 05, 2005 at 18:03

 私のビーズのアクセサリーね・・・バザーに出したら100円で売ってあって、メガテンでした。
 確かに材料代は一つ100円のものを出したんですけど。卸屋さんでたくさん買って、デパートなんかの半額くらいでは、買いました。
 キルティングの凝ったバックを出した人も、500円でした。泣くに泣けないなーて、おかげで完売でしたけど(笑)。

 今は何でも簡単に手に入りすぎて、その向こう側が、子供らでも、見えないんじゃないかなと思うときがあります。機械が勝手に、つくってるんじゃないからねって。
 せめて、できることは、家で作って見せてあげたいですね。もっと実体験が、必要なんじゃないかな。もちろん、学校でも実習させてもらってるんですけど。
 洋裁は、簡単なものしかできないですけど、おけいこ用のリュックとか、気に入って使ってくれてました。
 付き添って行けないから、"お守り代わり"みたいなところもありましたしね。
 
 ビスケさんのお子さんは、お手製のかわいいもの、いつも着せていただかれて、誇らしい気分で通ってられるだろうなと思います。お母さんの愛情が満載ですから。

Posted by: winter-cosmos | February 05, 2005 at 18:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2803452

Listed below are links to weblogs that reference 自給自足?です。:

« もうひとつ、アメリカです。 | Main | 「わらいかわせみにはなすなよ」です。 »