« あったまります。 | Main | もりだくさんです。 »

February 27, 2005

わくわくします。

 今日の朝日新聞の読者投稿によるコラムに、「雛飾り母をしのんで金屏風」と言うタイトルで68歳の女性が、昨年95歳で亡くなられたお母様の思い出をまじえて書かれています。
 ご両親に買っていただかれた親王飾りに、金屏風を買って差し上げようと、ずっと探してらっしゃったのですが、単品て゜屏風だけ売っている所がなかったそうです。
 それが数日前、仏様のお香を買いに、百貨店に行かれたときに、偶然雛人形のコーナーに値札のつけられた金屏風を見つけられました。 
「今年は金屏風を背にしたお雛様を飾り、母をしのびたい。そして、母にささげる一句もできればいいなと思う。」
 
 いくつになっても女性にとって、お雛様は特別な存在なんだなと思います。
 京都にある、老舗のお人形屋さんの前を通りかかると、つい中に入ってみたくなります。こちらはとても珍しいお道具類が、いつもショーケースに入れられていて、その一つ一つから昔のお嫁入りはこんなだったのかな、と想像がふくらみます。
 高価なものが多いので、本当に見せていただくだけなのですが、中にはかわいい「豆雛」でお手軽な値段のものもあります。それでもなかなか思い切って買えません(笑)。

*サイトの商品一覧で、お道具類が見られます。

追記:うちのお雛様にももう一度登場していただきます。

|

« あったまります。 | Main | もりだくさんです。 »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ウチの娘もそういう風にあと何十年したら思ってくれるかしらん・・・今のところ想像ができない!
来年は面倒くさがらずに
♪金の屏風に映る♪をしなくちゃ^^

自分用の欲しいんですが、なかなかめぐりあいません。

Posted by: owl | February 27, 2005 at 15:24

 お嬢さんのお雛様、品のあるいいお顔ですね。お召し物もいい色合いです。
 うちも金屏風があったような、なかったような。年々場所を確保するのが大変になります。
 サイトにのっていないもので、そんなに高くない豆雛がお店のウインドウに入っています。自分用に欲しくて、通りがかるとは悩んで、もう20年くらいたつかもしれません(笑)。

Posted by: winter-cosmos | February 27, 2005 at 15:44

TBありがとうございました♪
私からもTBさせてもらっちゃいました。

Posted by: ビスケ | March 01, 2005 at 12:44

 ビスケさん、こちらこそありがとうございます。
 法事お疲れ様でした。いつも忙しいのに、色々頑張って作られますね。時間の使い方もきっと上手なんでしょうね。
 さすが隊長!じゃなくて一号・・・て言うのも変かな。

Posted by: winter-cosmos | March 01, 2005 at 18:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3096293

Listed below are links to weblogs that reference わくわくします。:

» 今日はいい日? [気ままに]
もう2月27日寒いけど、いい天気だし、お雛さま出さなくては!ご両人、高いところにおわしますので、オットの助力なしでは、無理。土日しか居ないオット、今日がラストチ... [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 15:21

» 節句 [Monochrome Recollections・blog]
青空に泳ぐ鯉のぼりと違って 雛人形はしっとりとした艶やかさと甘さが漂う。 もとも... [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 22:34

» ひなまつり [ANUENUE FACTORY ***  ...]
早いですね。もう3月になりました。 まだまだ 北陸地方は 寒いですが、やはり気分が違うものです。 そして、今日は久しぶりにお日様が出ている♪ ずーーっ... [Read More]

Tracked on March 01, 2005 at 12:43

« あったまります。 | Main | もりだくさんです。 »