« できることから♪ | Main | ラストが終わりではありません。 »

February 25, 2005

おいしかった♪

050225_210140
 一昨日買った食材は、サラダとカルボナーラになりました。一つ一つの材料は決して安くはないですが、シンプルな食材と調味料でできるのはいいなと思います。
 こういうメニューこそ、新鮮な野菜であるとか、品質のいい食材を選ぼうとか、ちょっとこだわりたくなります。
 何よりも帰りが遅くなったので、手早くできたことが一番でした。お惣菜を買うことを思えば、はるかに安くできます。

 閉館まぎわの図書館にも走っていきましたが、「クロワッサン」は貸し出し中でした。代わりに以前かなり話題になった本だったと思いますが「節約生活のススメ」山崎えり子(飛鳥新社)を借りました。
 この中に『節約の基本 「健康」「環境」「倹約」の3つの「K」この3つの「K」は、それぞれが密接に絡み合っており、「健康」な生活を送ることが「環境」にやさしい生活につながり、そして、結果的に「倹約」できるというものです。』と書かれています。
 あたりまえのことのようでもありますが、徹底できていないこともたくさんあります。
 やはり「ゴミを出さない生活」について書かれているところがあります。それについての知恵もたくさん書かれていますから、しっかり読んで成果が出たら報告させていただきます。
 まず最初の節約のために印税には協力できません。山崎さんごめんなさい。

 追記:参考までに・・・みやこエコロジーセンターH.P 

|

« できることから♪ | Main | ラストが終わりではありません。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

おはようございます(^^)
カルボナーラ、私上手く作れません~。
お近くだったらいただきにうかがいたいわ♪
タンブラー使用や、生活周りを見直すことを実行されているんですね。素晴らしい!
ゴミは紙系が多いですね。
リサイクルにまわすけど、我が家はペットボトルも多いです。
クロワッサン、なかなか見られないようだったらお送りしますよ~(^0^)

Posted by: すず | February 26, 2005 at 08:37

 カルボナーラはなかなか手際よく、ちゃっちゃかできませんね。固まっちゃう急げ急げ。ついでに急いで食べて食べてです(笑)。
 みなさんエコライフ頑張ってられるので、何かできそうなことを探してます。
 食器洗いの前にゴムベラを使うのはいいですね。学校給食の食器をヘラで綺麗にしてから調理員さんに、お返しするようにされているところがあるてだいぶ前のニュースで見たような。
 すずさん「クロワッサン」読まれたんですね。いかがでしたか?

Posted by: winter-cosmos | February 26, 2005 at 09:52

カルボナーラが作れるのは、すごい!
息子はパスタの中でカスボナーラが一番の好物なのですが、絶対に、
私に作ってくれとはいいません。私のはチーズとタマゴの微妙なからみ具合が
まったく ”イケテナイ”からだそうです。

Posted by: まーどんな | February 26, 2005 at 11:03

 うちのムスコもカルボナーラが好きで外でよく食べてるみたいです。だから「期待しないでね」と心を鎮めてから食べてもらいました(笑)。
 卵とチーズだけだと難しそうなので、生クリームと牛乳まで入れてソースをゆるめに用意しておきました。カルボナーラと言うよりクリームスパゲティかも知れない(爆)。
 

Posted by: winter-cosmos | February 26, 2005 at 11:15

カルボナーラに変身したのね。
ウチのオットも好きなんだけど・・美味く作れないの、なんかだまだま?
それに、こってりした感じがあまり私が好きじゃないから・・身も入らないのかも~

今日のwinter-cosmos家晩御飯のメニューはとても好み!ご相伴にあずかりたい。

Posted by: owl | February 26, 2005 at 16:26

 本式じゃないと思いますが、ソースの材料を全部合わせて、牛乳入れてゆるめにしたら、まあまあそれらしくできたかな?です。
 ムスコはそういえば離乳食の頃から、クリームスパが好きでした。
 私も野菜いっぱいの和食がいいです。粕汁うまくできるかな・・・。

Posted by: winter-cosmos | February 26, 2005 at 16:36

winter-cosmosさん、こんにちは。

カルボナーラ、私にとってマスターしたいお料理の一つです。なんとなくなら作れるのですが、火加減が難しく、何度作っても成功率がかなり低いのです。

節約生活のススメ、数年前に友人から教えてもらって感動した本の一つです。山崎えりこさんの暮らしは、きちんとした信念のもとに成り立っていて、とても素敵だと思いました。
少し真似してもだめで、志から入れ替えないとだめなんだなぁーと当時自分の生活で痛感したことを思い出しました。

Posted by: a-carl | February 27, 2005 at 14:59

 こんにちは♪今日はいいお天気ですね。
 昨日たまたま、テレビでタレントさんが、カルボナーラを全卵にチーズで作ってられました。最初の味付けはアンチョビです。
 私だったら絶対固まっちゃうなと思っていたら、無理ならボールで合わせてくださいって、言ったはりました。
 節約もお金のためだけだと、気持ちがしんどくてできないですけど、楽しめるといいですね。
 山崎さんが「贅沢のススメ」と書かれているみたいに、心の贅沢ができるような楽しみをもつのも大事だなと思います。
 a-carlさんも素敵に暮らしてらっしゃるので、いつも楽しみに見させていただいてます。

Posted by: winter-cosmos | February 27, 2005 at 15:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3077321

Listed below are links to weblogs that reference おいしかった♪:

« できることから♪ | Main | ラストが終わりではありません。 »