« ひとやすみです。 | Main | おいしかった♪ »

February 24, 2005

できることから♪

 昨日、図書館で見かけた「クロワッサン」の最新号は、「生活のなかのあらゆる無駄を省く」という特集で、ちょっと面白そうでした。
 ごめんなさい。気がつくのが遅かったもので、お店にはもう次の新しい号が出ていました。図書館のバックナンバーにあればご覧ください(これも節約?)。
 「吉沢久子さんに聞く、日本の始末のいい暮らし方」、「時間の無駄についても考えました」、「オランダ取材レポート 質素で豊かな暮らし方に私たちはまなぶべきです」など読んでみたい気がします。
 もうたいていの人が、電気やガス、水道の節約。無駄なレジ袋はもらわないといった努力はされていると思います。
 何か今までに気がつかなかった節約の仕方が見つけられればなと思います。

 せっかくですから、「京都議定書発効記念行事」もご紹介しておきます。

追記:かわいいので欲しくなりました。ペンギンスクレイパー
    普通のゴムベラがあるので買っていませんが。

|

« ひとやすみです。 | Main | おいしかった♪ »

京都」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

TBありがとーー♪

今出てるオレンジページも、なかなかいい感じのものが載っているので 見てみてくださいねー。

クロワッサンは早速図書館へ行ってくる。

ドイツに住んでた友達は あんまりに素っ気無さ過ぎて 買い物が楽しくないって言ってた。
ペットボトルも 洗ってそのまま再利用するからキズだらけなんだって。

でも、そのくらいしないと 大陸(河が隣の国に流れ込んでる)の中の1つの国はだめなんでしょうねー。
日本は よその国につながってないから のんきなんだと思う。
頑張らねば。

Posted by: ビスケ | February 24, 2005 at 21:36

 どこのメーカだったっけ・・・シャンプーとかリンスのボトルを洗って持っていったら、中身つめてくれたの。
 スーパーで売ってる食料品でも、わー過剰包装ていうのもあるもんね。昔みたいに入れ物持っていって、お豆腐買ったり量り売りで買ったりができると、ゴミもすごく減るでしょうね。
 生ゴミの日にレジ袋一個分しか出さない奥さんがいはってね、スゴウデだと感心してます。
 ↑「時間の節約」は耳が痛いかも知れない。

Posted by: winter-cosmos | February 24, 2005 at 22:24

そうそ、過剰包装しすぎ、肉やさんで買えば、紙でちょちょいと包んでくれるけど、スーパーだと、パック・・だから、できるだけ、肉やさん魚屋さんがいいのよね、が、しかし、ウチのところ商店街がない!スーパーに入ってるのは肉やさんだけなの。

しかし、その奥さんすごいっ無駄なものは一切出さないで、食材も見事に使いきってるんだろうね。

Posted by: owl | February 25, 2005 at 12:10

 すごいでしょ。カップ麺なんか食べたら、カップだけでもかさばるから。加工品とか食べずに、手作りされてるんでしょうね。トレイは全部洗って回収ボックスに入れるとか。
 野菜の皮を何か利用するとか、お魚の骨もふりかけにするとか・・・考えたらいろいろあるんですけどね。
 あー、努力してないわーーー。

Posted by: winter-cosmos | February 25, 2005 at 12:26

ゴミが1つなんて、信じられない。中身を見せていただきたい(笑)

ほとんど リサイクルにまわしてるのかしら。
紙、プラ、カンとか。。。

私、いつもお肉はお肉屋さんなの。
お肉屋さんの方がおいしいような気がして。
今度、タッパ持参で行ってみようかなって思ってるんだー。
あと、お惣菜も 量り売りのところがあるんだけど、ここにも持参。
受け入れてくれないかな??同じ商店街なので いえばやってくれると思うんだけど、言い出すのが…ウーム。

Posted by: ビスケ | February 25, 2005 at 17:17

おっと、忘れた。今日図書館いったんだけど、
丁度クロワッサンを閲覧していらっしゃる方がいて 見られませんでした。次回チャレンジ!!

Posted by: ビスケ | February 25, 2005 at 17:18

 謎でしょ。前にその方から金柑のマーマレードいただいたら、すごくおいしくて、とりこになりました(笑)。多分食料品は手作りされてるんだろうと思います。
 包装紙とか紐とか昔は整理して残してたから、上手に利用されてるのかな。こっちもペットボトル、瓶、缶、金属ゴミ、古紙は分別収拾してるから、食料品のパックだけなんですかさばってるのは。それならトレイは回収箱に入れればいいし。ただしょっちゅう入れにいけないから、置いておく場所がいるんですよね・・・。 
 お商売されている方も、包材の節約になるから、衛生上問題なければ受け入れてもらえないかな・・・。とにかく食料品以外は、包装してもらわないようにしてるんですけど。

 クロワッサンのバックナンバーはなかなか借りられないです。私も努力します。

Posted by: winter-cosmos | February 25, 2005 at 17:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3063048

Listed below are links to weblogs that reference できることから♪:

» 企業のイメージは本業で [元気じゃぁ~.でもたまに愚痴るぞぉ~♪]
この間,うちの会社主催のイベントがあった.あたしはこのイベントの実行委員だったの [Read More]

Tracked on March 25, 2005 at 00:20

« ひとやすみです。 | Main | おいしかった♪ »