« おふくろの味? | Main | できることから♪ »

February 23, 2005

ひとやすみです。

050223_184213
 さあー、これで何ができるでしょうね。
 なかなか、思った材料は揃いませんでしたが、某大手スーパーで、売っていたものだけ買ってきました。結果は明日になりそうです。

 買い物のついでに、図書館で比較的新しい千住真理子さんのCDを借りてきました。 「カンタービレ<歌うように>」名曲集なので、これもお馴染みの曲ばかりです。歌うようにと言うなら、やっぱりこの中ではラルゴ(オンブラ・マイ・フ)でしょうか。

 生い茂った木陰よ
 これほどいとしく愛らしく
 心地よいものは
 決してなかった
 生い茂った木陰よ
     (訳詩 河合秀明)

 名器ストラディヴァリによる千住さんの演奏はいかがなものでしょう。帰りに車の中で聴いたときは、なぜか少女のような音だなと思いました。今、このパソコンで聴くと、素敵な大人の女性というふうに聴けますが。
 有名な話ですが、彼女はしばらく弾けない時期があって、再び楽器を手にされました。そういう彼女が好きです。実際にお会いしたわけでもないですけど(笑)。

 この曲はうちにあるCDの中では、「もののけ姫」の主題歌がヒットした米良美一さんの、「ROMANCE」の中のものも好きでした。そう言えば米良さんは、最近どうしてらっしゃるんでしょうね・・・。

|

« おふくろの味? | Main | できることから♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

何を買い込んできたのでしょう?オリーブ油・・他はよく分からない~明日のお楽しみですか、待ってます。
CD貸し出しする図書館なんですね。ウチは・・へぼへぼでその上蔵書点検だとか言って3週間もお休み。
そんな時間かけるほど蔵書ないと思うだけど。蔵にでもしまいこんであるのかな。

Posted by: owl | February 24, 2005 at 13:03

メラさん、みんなのうたで歌っていらっしゃいましたよ。
私も あの方の歌声好きなんです。
性を感じさせないっていうのかなー、そんな歌声に 癒されます。

Posted by: ビスケ | February 24, 2005 at 13:55

>owlさん  ナチュラルチーズと生バジル買いました。
 ちょっと遠いですが、市の図書館と平○堂などのショッピングセンターがいっしょになったところがあります。
 視聴覚資料 CD、ビデオ、LD、DVD(これは禁帯出)が二本まで(本なら10冊)、二週間借りられます。リクエストや予約したりはダメで、そんなに新しいものはありませんけど有難いです。昨日はちょっと懐かしい漫画映画もありました。「白蛇伝」とか「わんわん忠臣蔵」なんて覚えたはりますか?

>ビスケさん そうなんですか、頑張ってらっしゃるんですね。最近コンサート情報もあまり丁寧に見ていないから。
 「もののけ姫」のときに、初めてお声を聴かせていただいて、みんなびっくりしましたもんね。
 「ROMANCE」は優しい曲ばかりですけど、オンブラ・マイ・フは特に好きです。千住さんの演奏のように、米良さんの声に励まされた方もいっぱいいらっしゃるでしょうね。
 
 

Posted by: winter-cosmos | February 24, 2005 at 14:57

チーズにバジル♪
それだけでも美味しそう。
「白蛇伝」残念ながら見たことないですね、アマゾンみたらば、その当時としては画期的、今でも充分通用するものだっとの評価。

Posted by: owl | February 24, 2005 at 17:30

 スパゲティゆでて、チーズとバジルだけかけて食べちゃいましょか(笑)。手を加えない方がおいしそうですね。

 昔のアニメも綺麗でしたよね。「わんぱく王子の大蛇退治」と「安寿と厨子王丸」あとシンドバットが出てくるのがあったと思うんですけど。
子どもの頃テレビで見て、どれも泣けるなー、という感じでみてました(笑)。

Posted by: winter-cosmos | February 24, 2005 at 17:56

わんわん忠臣蔵。。。。私知ってる。。。

Posted by: ビスケ | February 24, 2005 at 18:52

 ちょっと懐かしいでしょ♪テレビでしてたの、やっぱり60'かな。ちっちゃいときですね。

Posted by: winter-cosmos | February 24, 2005 at 19:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3052448

Listed below are links to weblogs that reference ひとやすみです。:

« おふくろの味? | Main | できることから♪ »