« ワンルームです。 | Main | ひとやすみです。 »

February 22, 2005

おふくろの味?


oisii_italy
 らら美さんオススメのお料理の本が届きました。
 本当にシンプルなお料理ばかりです。素材を食べると言う感じでしょうか。
 調味料もオリーブオイルと塩、あとは赤唐辛子かニンニクくらいのものがほとんどです。
 「オーブン焼き玉ネギのサラダ」は玉ネギをオーブンで焼いて、ドレッシングで和えただけのものですが、とてもおいしそうです。新玉ネギを見つけたら、是非作ってみたいです。
 今日はとりあえずニヨッキを作ろうと思います。本に書かれているソースの材料は、今日はそろいませんから、何か他のものになりますが。
 古い話ですが、大阪万博のときにニョッキを初めて食べて、何ておいしいんだろうと思いました。長い行列を並んでレストランにやっと入れて、なおさらだったのかも知れません。
 それからは姉に頼んで、家でもよく作ってもらいました。小麦粉とジャガイモを練ってゆでただけのものでしたが、ちょっと懐かしい思い出の味です。
050222_194122
こんな感じです。すみません、どこにあるかよくわかりませんね(笑)
050222_203704
 結局玉ネギも焼いてみました。ぱりぱりに焼けた皮をむく瞬間がちょっと感激します。

|

« ワンルームです。 | Main | ひとやすみです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 イタリア料理が好きなのに、いまだにニョッキを食べたことがありません。ムラカミハルキもおいしいと言ってますね。
 おいしいのかなあ・・・ 一度騙されたと思って食べてみようかなあ・・・

Posted by: Wind Calm | February 22, 2005 at 19:59

 "すいとん"みたいなものですもんね。チーズがうちには雪印パルメザンチーズしかなかったから、香りがものたりないです。
 でも、このツルッとしたところとモチモチ感が好きですよ♪
 

Posted by: winter-cosmos | February 22, 2005 at 20:08

ニョッキ美味しそうですね~♪
うちではまだ作ったことないんです。今度挑戦してみます!
「イタリアン精進レシピ2」には、カボチャのニョッキに、すだちと豆乳のソースというレシピがありました。「マクロビオティックおしゃれレシピ」には豆腐のニョッキがあったし……どれを作ろうかなっと。

Posted by: らら美 | February 22, 2005 at 22:58

ニョッキ、すいとんみたいなもんなんですか。食べたことないですが・・腹もちよさそう~
万博、♪こんにちは~こんにちは~♪夫、その頃はまだ大阪に住んでいたので、その時の興奮って未だに覚えてるそうです。

Posted by: owl | February 23, 2005 at 07:33

>らら美さん カボチャもお豆腐も美味しそうですね。また食べたくなってきました。
 豆乳のソースもいいですね。豆乳は必ず毎日食べるか飲むかしています。冬は毎日豆乳鍋でもいいくらい(笑)。レタスをさっとくぐらせてシャクシャク食べるのが大好きです。あっ、ニョッキ入れても美味しいかも。今度試してみます。

>owlさん まだ何でも外国のものが珍しかった頃ですもんね(笑)。あれ何だったんだろ・・・その時いっしょに不思議な飲み物を飲んで、いまだに同じものに遭遇したことがないんです。
 黒い液を炭酸で割って出してもらって、嗅いだことのない匂いだ、とそのとき思いました。ただのコーラだったのかな・・・。

*やっぱり玉ネギは新玉ですね。↑辛かったです。でも飴色に焼けた玉ネギの香りが、ほんとにいい感じです。

Posted by: winter-cosmos | February 23, 2005 at 10:01

何を頂いても美味しく感じるのは健康な証拠、でしょうか。

「おふくろの味」
私の場合はどちらかと言うと「おやじの味」です。
けっして母親が料理下手であった訳ではないのですが、
味噌汁にしても、漬物にしても「おやじ」です。
もともと器用な人で、何でも出来る人でした。

Posted by: 散歩道 | February 23, 2005 at 16:26

 ホカホカごはんが美味しく食べられたら、幸せ♪ですね。
 うちの母は料理ベタです(ゴメン・笑)。姉はマメな人で、当時家政科の学校に通っていたのもあって、お料理もお裁縫も何でもできました。だから私にとっては母親みたいでした。
 お父様すごいですね。お料理にもこだわりをお持ちだったんでしょうね。
 お料理も毎日惰性で、お腹がふくれればいいやになると、ちょっと寂しいです。豪華なものはできないですけど、ちょっとひと手間で美味しいものが食べられたらな、と思います。

Posted by: winter-cosmos | February 23, 2005 at 19:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3035146

Listed below are links to weblogs that reference おふくろの味?:

« ワンルームです。 | Main | ひとやすみです。 »