« 「初恋の味」じゃなくなったんだ。 | Main | おふくろの味? »

February 21, 2005

ワンルームです。

050221_130023
 いいお天気なので、お雛さまを出してみました。私の母のものなので80年前のものです(これを書くと50代と思われそうですが、私は母が30代のときにできた末っ子です)。
 なんとなくお名残惜しくて残してあるだけのもので、もうかなり傷んでいます。母が生まれたときにお内裏様だけ買って、お道具や三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、・・・と少しずつ、買い揃えていったそうです。今は見かけませんが、昔はこんな御殿に入ったお雛さまだったらしいです。
050221_132919
 中はこんな感じ。

050221_124935

050221_125010

 御殿は立体のパズルのようで、出すときはいいのですが、しまうときにちょっとだけ頭をつかいます。

|

« 「初恋の味」じゃなくなったんだ。 | Main | おふくろの味? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

雅な部屋ですね。
これくらいのところに住めば掃除もラクチン。
末っ子ですか、同じ~1兄2姉おります。実家のお雛様、そういえばどうなったんだろう、七段飾りだった覚えがあるけれど、娘のお雛様今年はちゃんと出さないと、去年は、なんと3/2に出して、3/4にしました。お日和も何もあったもんじゃない。

Posted by: owl | February 21, 2005 at 15:34

 ほんとです。ディンクスで身軽にと言うところでしょうか。
 これ以外は姉の所にあるはずです(捨てられてなかったら)。入れ物が大きくて、ウチのクローゼットに入らなかったから、引き取ってもらったんです。
 お雛さまの頃はまだ寒いので、一ヶ月遅れにするところもあるみたいですね。
 今日も寒いです。組み立てながら凍えました。で案の定、もとの箱に収まらなくて悩んでいます。写真を見ながらあとでゆっくり考えます。

Posted by: winter-cosmos | February 21, 2005 at 16:09

素敵なお雛様を大切にしていらっしゃる様子が伺え、読んでいる私も、ホッと和みます。我が家はかつて転勤でお雛様をトランクルームに預けたこともある無粋者です。今では、家じゅう荷物が増えすぎ、段飾りを飾れるスペース確保が出来ず、お雛様にはすまないな~と感じつつ、納戸の棚に納まったままです。

Posted by: まーどんな | February 22, 2005 at 08:49

 とんでもございません。うちも風にあてただけで、もうしまってしまいました(笑)。
 古いものも、もうこのお雛様くらいしか残していませんから、年に一回お顔だけ拝見させていただいてます。手入れが悪かったもので、すっかりやつれられて申し訳ないです。
 近所の年配の奥様がこれを見て、懐かしいとおっしゃっていたので、昔はポピュラーなものだったみたいですね。

Posted by: winter-cosmos | February 22, 2005 at 09:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3020456

Listed below are links to weblogs that reference ワンルームです。:

« 「初恋の味」じゃなくなったんだ。 | Main | おふくろの味? »