« この木、何の木。 | Main | ひとり言です。 »

February 09, 2005

春はもうすぐ♪

050209_155644
 雲間草を買いました。こんな鉢植えで売っているものは改良種でしょうけど、もとは高山植物なんですね。
 花言葉は「活力」。元気が出そうです(笑)。

 以前は、山歩きをすることもありましたけど、行く機会もないので、すっかりご無沙汰です。
 京都は、三方山に囲まれていますから、市街地から半日で軽く登れる所もあります。愛宕神社のある愛宕山は高さも924mですし、お年よりが登られている姿をよく目にします。
 ただし参道は急坂で、決して楽ではありません。今頃だともちろん寒いので、あなどれないとは思います。もう少し暖かくなったら、行ってみたいと思います。
 おかげさまで、風邪も早く治って良かったです。

|

« この木、何の木。 | Main | ひとり言です。 »

京都」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 札幌は雪祭りの最中でまだまだ寒いのですが、日差しは確実に春を感じさせてくれるようになりました。
 毎年のことなのですが、こうした春へ進む感覚を味わうたびに、北国に住んでいる幸せを感じます。
 冬というつらい季節は、幸福感を与えてくれるための贈り物なんだなあって、毎年感じている私は能天気ものですね。

Posted by: stochinai | February 09, 2005 at 22:57

雲間草に愛宕山
なんか似て妙なるもの。
雲間草は園芸店でキレイにまーるく盛られてる風情を見て楽しむくらい、ほんと可愛い。育てたことは、そういえばないですね。
雪に覆われた参道もすごいですね、坂が急だわーーー
元気なお年寄りより体力ないから、もっと体丈夫にしないと、到底無理そお。
風邪治ってよかったね!

Posted by: owl | February 10, 2005 at 08:43

stochinaiさん、おはようございます。
NHKの「みんなの歌」で、東にすむ人はしあわせ~、生まれたばかりの太陽を、一番先に感じることができるから♪だったと思うのですが(違ったらごめんなさい)と言った歌詞の曲がありました。
そのあと西にすむ人、南にすむ人、北にすむ人と続いて、その北の歌詞がちょうど、そのおっしゃるような内容だったと思います。
とてもいい曲で、好きだったのですが、思い出せません。
寒くなりだした頃に、冬物をとりだすと、手触りとかぬくもりが気持ちよくて、冬なんだなーなんて思います。京都の冬は寒いですけど、一番美しい季節だと思っています。
雪祭り見てみたいです。二年前の十二月に札幌から小樽あたりまで、行きましたが、こちらとは別世界ですね。とても気温が低いのに、辛くは感じませんでした。大通り公園のイルミネーションが綺麗でした。いつかまた行きたいなと思います。

Posted by: winter-cosmos | February 10, 2005 at 09:44

owlさん、おはようございます。
昨日はポカポカ陽気で、思わずうかれて花屋さんへ、よく考えたら時々のぞく園芸屋さんは、水曜はお休みで、近くのお店にしました。
雲間草が、昨日のニューフェイスで、かわいい子ぞろいで迷いました。ピンクもかわいかったですが、花は白いものが好きです。
うちのベランダは日差しが強すぎて、夏が越せないのが悩みです。エアコンつけると室外機の熱風があたったりしますもんね。いつも鉢を持って大移動に追われていました。
結局去年、ベランダも含めて、建物の外回りの補修があったので、その時に鉢も土も処分することになってしまいました。
おかげで今はサッパリ何もありません。また花咲かパーサンしようかとうずうずしています。
 

Posted by: winter-cosmos | February 10, 2005 at 10:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2862694

Listed below are links to weblogs that reference 春はもうすぐ♪:

« この木、何の木。 | Main | ひとり言です。 »