« ひとりでしたいもん! | Main | 「達人の裏技」必見です。 »

January 12, 2005

迷いました。

 朝のワイドショーで、北朝鮮の男性は髪を短くしなくてはいけない、と言う話題をとりあげていました。
 北朝鮮と事情は全く違うとは思いますが、韓国に旅行した時に、最初に違いを感じたのは、男性の髪が短いと言うことでした。すっきりした髪型の方が目に付きました。

 十五年余り前の事ですが、近所にしばらくの間、韓国人ご夫妻がおられました。知り合って間もない頃、奥様の方が、日本の服は地味ねーとおっしゃっいました。彼女はもっと女性を意識したような服がよいようでした。
 とても気性のはっきりした方で、女性はこうあるべき、そして夫に尽くすと言う意識を、強くもっておられるように言われました。 
 こちらにお嫁に来られるにあたって、日本語もしっかり身につけておられて、何でも率直に話してくださいます。
 ある日、突然「豊臣秀吉を知っているか?」と聞かれました。彼女にはとても重要な事のようでした。
 日常で矛盾に思った事も、いろいろたずねられるのですが、私には聞いてあげる事しかできませんでした。
 
 初めて見るソウルの街は活気がありました。道で何かたずねても、とてもみなさん親切で、歩いていても外国と言う気がしませんでした。
 でも、韓国の旅行社の若い女性が、何気なく「兵隊さんはもてます。」とおっしゃったのを聞いたときは、大きな違いを感じずにはいられませんでした。
 
 少し前に放送された「フレンズ」と言う日韓合作のドラマ(DVDが発売されていますね)は、主演の深田恭子さん演ずる智子が、韓国語を習得していく過程を見るのも、とても参考になりました。ビデオに録って繰り返し見ました。と言うより聞きました。何でもないセリフや場面にもメッセージが、いっぱいあるように思いました。

|

« ひとりでしたいもん! | Main | 「達人の裏技」必見です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2554238

Listed below are links to weblogs that reference 迷いました。:

« ひとりでしたいもん! | Main | 「達人の裏技」必見です。 »