« おめでとう。 | Main | 迷いました。 »

January 11, 2005

ひとりでしたいもん!

 宅配ピザのチラシに「”ジャンクフード”から脱却」「ピザ食べて生活習慣病の予防に!」と大見出しが書かれています。
 何でも「ブラン(小麦の外皮)入り生地」に、「トッピングはすべて生野菜」「低塩のチーズ」を採用されたそうです。
 ピザだけ食べて予防になるわけではありませんし、そんなことをおっしゃっているわけであろうはずがありません。

 七日の記事に紹介しました。「あそんでみよう!ちょうしんき」の本文の前に、「おとなの人へ」として「未来をになう人は、自分の健康にみずから責任をもてる人でなければなりません。今日では医学関係者も、そうでない人も、自分の健康は自分で作り出すものだという考え方を受け入れてます。」と書かれています。

 選ぶ余地のない状態ならともかく、「食」は生きるうえで最も自己管理の必要な部分です。
 今は空腹を満たすことだけを考えるのなら、パックをあけてレンジでチンすれば温かいものも、いつでも食べることができます。野菜の土をおとしたり、お魚をさばいたりと手間のかかることは必要ありません。
hitoridedekirumon 
 少し前のテレビ番組に「ひとりでできるもん!」と言う子供向けの料理番組がありました。いつまで続けておられたのかは知りませんが、うちの子供らも好きでよく見ていました。
 刃物をつかったり、火をつかったりは、なかなか小さい子にはさせにくいですが、うまく工夫をされていて、いっしょに見ていて感心させられました。
 硬い野菜は、先に電子レンジで加熱してから切るようにするとか、サラダならあえて包丁を使う必要もなく、手でちぎって盛り付けていかれました。
 テキストの方も、もりだくさんな内容で、今でも取り出してよく参考にしています。

 子供はお料理が大好きです。私が仕事に出ている間は、うるさく言われないのをいいことに、不思議なものを作って食べていたみたいです(笑)。

 子供らを楽しませてもらって感謝しています。受信料払ってますから、いい番組お願いしますね。

|

« おめでとう。 | Main | 迷いました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

初代の「ひとりでできるもん」(名前なんてったでしょうねえ)を見てました。
お子さんたちお料理好きとはうらやましい。ウチのは、お味噌汁・・くらいかしらん。この間缶きり使えないことを発見して愕然。そういえば最近の缶詰はパッカン式が多い。
今度マッチをすらしてみなくちゃって思ったのはいいけど、マッチがない・・・大箱の鶴印のマッチが懐かしいです。

Posted by: owl | January 11, 2005 at 16:49

 オネエサンですか?「まいちゃん」です。オトウトが「ぶんちゃん」。
 ムスコはインスタント麺くらいしかできなかったんですが、外食で半年バイトしたおかげで一通りできるようになりました。
 ムスメは低学年くらいから、友達とワイワイ言いながら創作料理(?)を作っていたようです(謎)。
 おかげで私が入院したときも、結構ちゃんとしたもの食べていたみたいです。ちゃんと安いお店をチラシでチェックして、ヘソクリまでしていました(爆)。
 あ、でも本当ですね。缶詰とマッチはどうだろう。試してみますね。非常持ち出し袋に入っていても、いざ本番使えなかったりして・・・。

 

Posted by: winter-cosmos | January 11, 2005 at 17:55

「自分の○○にみずから責任をもてる人でなければなりません。自分の○○は自分で作り出すもの(です)。」
この文の○○の中にいろんな言葉を入れて遊べそうですね。でも”運命”を当てはめるのは無理かな。

Posted by: ちょび爺 | January 11, 2005 at 21:16

 日常の些細な選択肢、例えば今、何を食べるかとかは、ほとんどの人の場合、自分で選んでいます。人の一生はその積み重ねですから、運命も自分で作っているのだ゜と言うような話を聞いたことがあります。

Posted by: winter-cosmos | January 11, 2005 at 21:29

こんにちは!
健康は維持したいものですー。
そして自分の体の声を聞くのは、医者ではなく自分でありたいです。決してベジタリアンになるとか、オーガニック食品じゃなきゃダメ!ということじゃなくて、さまざまな栄養素をバランス良くとっていくことが大事じゃないかなと思います。
結婚して海外に住み、母が手をかけてくれた食事がもう食べれないので自分でなんとか体を壊さないように、気をつけていきたいですー。
ご指導のほどよろしくお願いします。笑

Posted by: plaza_pelangi | January 12, 2005 at 16:59

 とんでもございません。いつも、とてもおいしそうな食事をされているのを、見させていただいているのに。
 うちは、私がお肉類をあまり食べられないので、自然に野菜が多めのメニューになり、子供らもそっちに傾きつつあります(笑)。
 マレーシアの美味しいものを、本当に食べに行きたいです。近々パスポートが切れるのでそれまでに行けるといいなと思っていました。
 心情的に、今は行けないなと思いますが。

Posted by: winter-cosmos | January 12, 2005 at 17:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2538535

Listed below are links to weblogs that reference ひとりでしたいもん!:

« おめでとう。 | Main | 迷いました。 »