« 「はるよこい はやくこい」です。 | Main | 「あせる・かえる」です。 »

January 28, 2005

京都発です。

 環境庁が公募で選んだ「残したい"日本の音風景100選" 」に、京都市で選ばれたのは「竹林の音」です。
 「嵯峨野さやさや」の歌詞に出てきますのは、笹の葉ですが、葉のすれる音が、京都のイメージをふくらませるのかも知れません。
kyoto_ongaku_kuukan 
  京都は、学生の街と言われます。市外に学舎を移した大学もいくつかありますが、それでも学生生活を京都で過ごした、と懐かしく思っておられる方は、たくさんおられると思います。そんな方の音風景がよみがえる本です。
 「京都モザイク 京都音楽空間 音に出会える店案内」(青幻社)

 ジャズ喫茶、ライブハウス、名曲喫茶、学生の頃、一度は足を運んだようなお店ばかりです。懐かしいお店だけではなく、最近の「町家を再生しよう」というプロジェクトから生まれた、ショップなども紹介されています。
 
 京都の意外な一面が、垣間見られるコラムものっています。古くて新しい京都を見つけてください。

|

« 「はるよこい はやくこい」です。 | Main | 「あせる・かえる」です。 »

京都」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~
お茶の時間はやはり目をパッとさせるブラックコーヒー^^といいたいですが、最近はミルクもお砂糖も入れる。
若い頃いきがってコーヒーはキリマンよね、いやコロンビアなーんて言ってたころあったんだよね。今の若い子はどうなんだろ、高校生の娘を見ても、苦い>_<と言うし・・・苦味のわかる大人への憧れはないようなの、ちょっと不思議。
喫茶店といえば
♪君とよくこの店にきたものさ~♪の歌が浮かぶ・・年でございます。
間違っても
♪紅茶の美味しい(フリフリ~)喫茶店♪ではないです。

Posted by: owl | January 28, 2005 at 15:33

 ムスコらはスタバとかシアトルとかに行きますね。学生生活のスパイスのような、頑固親父のマスターがいるお店とか、なじむお店はないみたいです。

 私も久しく、こんなお店行ってないです。だいぶ前ですけど、懐かしいから、有名なお店で待ち合わせしたら、えー、お店無くなってる~とか(笑)。
 

Posted by: winter-cosmos | January 28, 2005 at 15:54

この「mosaic」シリーズって素敵ですよね。この間の秋の京都旅行では、このシリーズの一冊「ノスタルジック散歩」というのを買いまして、神社仏閣だけじゃない(平安~江戸時代だけじゃない)、昭和の京都を味会える体験をいろいろさせてもらいました。

お気に入りのお店がなくなっちゃうのって、ショックですよね・・・

Posted by: hayate-京都へのラブレター運営者 | February 06, 2005 at 15:18

 他は見たことがないのですけど、いい感じの本ですね。この本をくださった方も京都にずっとお住まいの方です。ただのガイドブックではなく、一歩気持ちに踏み込んだところがあるので、嬉しくなります。  
 ご紹介の本も読んでみたいと思います。いつも見ていても、知らないことはいっぱいありますから、再発見できそうですね。

 お店はなくなりましたけど、記憶のなかでは鮮明ですから。
 きっとみなさんそうだろうなと思います。

Posted by: winter-cosmos | February 06, 2005 at 19:49

音つながりのTBありがとうございました。
ボクは神戸なので、なかなか京都に行く機会がないのですが、人につれられて「静香」(まちがってたらスイマセン)という純喫茶に行った事を思い出しました。
音楽でくくるのは、面白いですね。一度見てみます。
また、よろしくお願いします。

Posted by: thetsurai | March 25, 2005 at 13:57

 初めまして。こころんさんのイカナゴのクギ煮経由でそちらに伺いました。
 京都から神戸は通勤・通学圏ですが微妙に遠いので、私もなかなか行く機会がありません。
 同じ音風景と言っても、竹林の葉擦れに比べたら、イカナゴ漁はダイナミックです。 
 全国を音でつなげられたら楽しいでしょうね。どうぞよろしくお願いします。
 
 

Posted by: winter-cosmos | March 25, 2005 at 15:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2718899

Listed below are links to weblogs that reference 京都発です。:

» 眠い時間 [気ままに]
早ね早起きだと困ることもたまにある。先週の金曜日頃友人にあって、四方山話を立ち話両方買い物帰りにバッタリの構図話して愉しい友おのずと長話になることは予想されるの... [Read More]

Tracked on January 28, 2005 at 15:35

« 「はるよこい はやくこい」です。 | Main | 「あせる・かえる」です。 »