« 待っています。 | Main | 全治二週間です。 »

January 19, 2005

温故知新です。

 京都シネマに行って来ました。昨年末にオープンした小さな映画館です。旧丸紅ビルがおしゃれなビルに生まれ変わり、その三階にあります。スクリーンが小さいので、ちょっと驚きましたが、映画が始まると、大きな映画館より集中できて良かったです。

 オジイチャン、オバアチャンものに弱い私は、迷わず「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を見ることにしました。
 もう子供でもないし、大人にはまだなりきれない、ユダヤ人少年の不安な気持を、何もかも見通す目を持つ、トルコ人商人のオジイチャンは大きな愛で包み込みます。

 昔はこんな関係あったなー、なんて懐かしくなります。もっとちっちゃいころですけど、お年寄りだけのお宅に遊びに行って、何を話すわけでもなく、オヤツをいただいたり、いっしょにテレビをみたりしました。何はなくとも、時間だけはゆったりと流れていました。 

|

« 待っています。 | Main | 全治二週間です。 »

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

どうにもこうにも集中力が欠如してはかどらないので、放浪の身です。
こんにちわ。
小さな映画館の雰囲気いいですよね。
上の映画のサイト見てきました、トルコのおじいさんがよい顔で。
日焼けした分だけ皺の分だけよい顔。

ウチは父方も母方も両親を早くになくしてるので、ゆるりと方言でしゃべるご近所のお年寄りが母としゃべってる雰囲気くらいかなあ。

Posted by: owl | January 20, 2005 at 14:46

 家での仕事は、ザワザワするときは駄目でしょう。かと言って気分転換に出かけたりしたら、あとで徹夜になっちゃうし、辛いとこです。
 ↑いい映画館です。前に朝日シネマて同じような感じのところがあったけど、なくなっちゃって。
 映画館には何年ぶりかに行ったんですけど、やっぱりいいなーと思いました。
 建物もいい感じ。正面のエレベーターじゃなく階段を是非使ってほしいです。ちょっと時間を越えた場所にいる気分でした。
 
 この映画、最初はエッ?て言う展開でしたけど、期待を裏切らない内容でした。エンディングにプラスαもありましたしね。オススメです。

Posted by: winter-cosmos | January 20, 2005 at 15:27

TBありがとうございます。
新しい映画館ですか、いいですね。僕は昔関西に住んでいたので、高校生のころはよく京都に出かけました。もう30年近く前の話ですが…。(^_^;)

Posted by: GAKU | February 21, 2005 at 22:28

こちらこそありがとうございます。30年前と比べると京都も変わりました。企業のビルも新しくなったものが多いですし、統廃合された小学校の跡地なども、図書館や市の施設として生まれ変わりました。
議定書も発効されましたから、器だけではなく、暮らす私たちも変わらないといけませんね(笑)

Posted by: winter-cosmos | February 21, 2005 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2629761

Listed below are links to weblogs that reference 温故知新です。:

» COCON KARASUMA行ってみたーい [京都へのラブレター〜東京より愛をこめて〜]
Dear[緑の森を楽しく歩いた]様、関連記事をトラックバックさせていただきます。京都シネマ、いってみたいです。 記事抜粋 『hayateと同じ京都ファンの [Read More]

Tracked on January 27, 2005 at 22:17

» [IZ]:これは和解の映画 「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」 [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
街娼が並び、それ目当ての男たちが行き来するパリの裏通り、そんなブルー通のアパートに暮らすユダヤ人の少年モモと、その向かいで小さな食料品店を営むトルコ人のイブラ... [Read More]

Tracked on February 21, 2005 at 22:22

» 「温故知新」 [生字引に聞け!]
「温故知新」(おんこちしん)意味:過去の事柄や思想などを勉強し、それを基に新しい道理や知識を見いだす。過去の行いを反省復習し、今後の行いに役立てる。この言葉は、... [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 21:09

« 待っています。 | Main | 全治二週間です。 »