« 答えは一つです。 | Main | 童心にかえります(?)。 »

January 16, 2005

地には、善意の人に平和あれ。

peace_on_earth
 いいコンサートでした。帰りの地下鉄の車両で、乗り合わせた人が、みなニコニコといい気分のように見えました

 当初、震災遺児の一番小さい子が零歳ですから、その子たちが成人するまで二十年は続けようと言うお考えもあったそうです。 
 今日の曲の歌詞のなかから Et in terra pax hominibus bonae voluntatins. と言うところを引用され、多くの人の善意が集まった震災の年を「ボランティア元年」とし、できるだけ長きにわたってこのコンサートを続けていきたいと指揮者の方からご挨拶がありました。

よせてくる音が心地よく、本当にいい時間をすごさせていただきました。

 *今回は日本赤十字社を通じて中越地震の被災者の方、ユニセフを通じてスマトラ沖地震被災地の子供たちに、別に募られた募金を贈られます。

|

« 答えは一つです。 | Main | 童心にかえります(?)。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。はじめまして。
「みやこフィルハーモニック」の関係者です。この度は、チャリティーコンサートにお越しいただき、誠にありがとうございました。

京都にいると、神戸からわずかしか離れていないのに、震災のことは忘れがちになります。
今回のコンサートにも神戸で被災された多くの方がお見えになったとうかがいましたが、その中には、会場まで足を運んだものの、10年前のことを思うとホールの中に入ることができなかったという方もいらっしゃったそうです。10年経った今も人々の心の傷はまだ癒えていないのですね。

指揮者の挨拶にもあったように、我々にできることは、この10年間続けてきたコンサートをこれからも続けていくこと。それは、聞きに来てくださるお客様がいて初めて成り立ちます。これからもお客様に喜んでいただけるコンサートができるようがんばりたいと思います。

Posted by: まる | January 18, 2005 at 16:31

 恐れ入ります。記事にも書かせていただいたとおり、帰り道で見かけた方は、みなさん本当にいい表情をされていました。歌詞のとおりgood willて゜満たされていたのではと思います。
 被災された方々が前向きに生きていかれるのを、見せていただく事は、私らにとっても大きな励ましです。
 そんなつながりを作ってくださった、皆様には大変感謝しております。末永くこのご意志を受け継いで行かれます事を、多くの人とともに、心から望んでおります。

Posted by: winter-cosmos | January 18, 2005 at 17:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2593802

Listed below are links to weblogs that reference 地には、善意の人に平和あれ。:

« 答えは一つです。 | Main | 童心にかえります(?)。 »