« 「ブックピープル」です。 | Main | 「ダイジオヘン・コト・オヘン」です。 »

December 23, 2004

「へんこ」です。

 いつもは夜中に、アップしてたのですが、夕べはまとまらなくて、寝てしまいました。

 その1 本屋さんで
 細々と買いたい本がたまっていたので、市内で(たぶん)一番売り場の広い本屋さんに行きました。買おうと思ってた本はどれも見当たりません。店員さんは名前すら知りません(涙)。
 あちこちにお店を出している、もう一軒にも行きました。やっぱりありません。
 全店検索してもらってもありません。ついでにAmazonで見てもらったら、当たり前ですけどあります。
 文庫本とかペーパーバックの本ばかりで、そんなに珍しい本ではないと思うのですが。
 本は手にとって「欲しい♪」と思ったものを買う、と言う私の変なこだわりがあるので、ネットで買えないのです。
 いいよ、いいよ、図書館でリクエストして買ってもらうから、と悪あがきをする私でした。
 owlさん「モーさま」なかったの。(;_;)

 その2 「痩せたね~」
 ダイエットをしているわけではありません。二ヶ月ぶりに会った友達に言われました。食欲がないわけではないのですが、あまり食べられなくて体重が下降ぎみでパワーダウン。

 その3 天使の歌声
 昨日のメインは燭火礼拝に行く事でした。パイプオルガンの音色と聖歌隊の歌声に、しばしよいしれました。本来の目的からははずれるでしょうから、信仰心の篤い方からは叱られそうですが。
 一年間練習を重ねて、彼らには晴れの日でもありますから、出し切ってほしいな、と言う思いが私にはあります。
 そんな彼らを照らすのは、一本のろうそくの灯りです。
 とてもいい時間を過ごさせてもらって、真っ暗な夜道を心はホカホカで帰りました。

 帰りの電車でもどれにしようかなーと考えましたが、結局日をあらためて書くことにしました。

 *宣伝みたいですけど、結構おいしいです。「へんこのごま油

|

« 「ブックピープル」です。 | Main | 「ダイジオヘン・コト・オヘン」です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ~
一冊もですか・・・それはとても悲しい。あの本(エッセイ集)はネットでたまたま見つけて、探したけど無くてしょうがないから、ネットで買っちゃいました。「もーこの本屋ったら品揃え悪い・・」と自分の欲しい本がないところは即そう思ってしまう。(自己中心的です^^;
でも最近の本屋さんの並びを見ていると、ベストセラーかあとは売れ筋本だけ。大型書店は続々出来てるのに・・
救いは天使の歌声、ほんわかよい気分ですね!

Posted by: owl | December 23, 2004 at 15:43

 私の趣味の問題と言われそうです(笑)。そんなの置いてたら不良在庫になるとか(爆)。
 スクリーンプレイが一冊もなかったのは驚きました。ちょっと心を入れ替えて、勉強しなおそうと思ったのに(笑)。

Posted by: winter-cosmos | December 23, 2004 at 15:51

こんにちは。
前回日本へ帰った折に、一番心地よかったスペースが図書館でした。
子供のころは、冬の陽だまりに包まれ今にも眠りだしそうなスペースが。そして夏にはせみの音が聞こえ、少しだけ緑の匂いに混じるかび臭い匂いにもひきつけられました。
今の図書館の充実振りと、その利用者の多さにビックリしつつもやはり変わらない居心地のよさを感じてひたっていました。
あちこちの町の図書館に入ってみるのも面白いですね。

天使の歌声、いいですね。

Posted by: セイキ | December 26, 2004 at 00:06

 おはようございます。
 うん。居心地いいですね。本当に。
 今の市長(元教育長)に変わられてから、図書館が一気に整備されたような気がします。今、市内にいくつあるのかな・・・(サイトで見たら市立だけで19です)前は館ごとに図書カードを別々に発行されていたので、コレクションしてたんです(笑)。
 今は一枚で市立図書館は全部使えるようになったから、一枚残して返却しました。
 それでもあと府立とか、ホールの中の図書室とかもいろいろあって集めて(?)います。
 いろいろ批判もあるみたいですけど、めぐまれた街だと思っています。
 


Posted by: winter-cosmos | December 26, 2004 at 07:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2348553

Listed below are links to weblogs that reference 「へんこ」です。:

« 「ブックピープル」です。 | Main | 「ダイジオヘン・コト・オヘン」です。 »