« be動詞 + -ingです。 | Main | 「ブックピープル」です。 »

December 21, 2004

「よそみしんとき」

 京都くらいだそうですね。街に着物姿の人が歩いていても、珍しく感じないのは。
 それでも、もっと着る機会を増やすべく、着物を着ていく事を条件の無料のクラシックのコンサートが開かれたりします。
 また公式の場では桝本市長は、いつも和服をお召しです。
 
 最近、テレビで京都市地球温暖化対策条例成立のニュースが伝えられたとき、市長をご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 京都の節約する、物を大切にすると言う意味の「始末」と言うことばが、私は好きです。今回の条例にも通じるもののように思います。

 京セラの本社ビルをご覧になられた事はありますでしょうか?
 このビルは今の時期、東・西側の壁面が、大変大きなクリスマスツリーになります。
 大きなビルですのでかなり遠方からでも眺める事ができると思います。実際にご覧になって驚いていただきたいので、写真はアップしません。

 *タイトルは市内某所に書かれている交通標語です。決して運転中に探さないでください(笑)。

|

« be動詞 + -ingです。 | Main | 「ブックピープル」です。 »

京都」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

五七五のとってつけたような交通標語より実感あってていいな。
京都の地で採択された、議定書。
某大国が自己の(身内のか?)利益優先で採択しないのがなんとも納得できないんですよね。世界のなんたらを主張するんだったら・・・って思うのだけど、そういう観点は彼らの頭にないのだろうね。

そう言えば、ムスメが京都に行ったとき、「常夜燈」という文字の書かれた、石を道端でよく見かけたっていってたけど、沖縄で言えば「石敢當」(イシガントウ)みたいなものかしら。

Posted by: owl | December 21, 2004 at 09:59

 うん、うん。他にも色々あったんだけど、それが一番有名。つい見ちゃうでしょ(笑)。
 この日の朝日の2面に議定書については載ってるけど、タイトルは「議定書の先見えず」「参加国の思惑バラバラ」。
 某大国なんか他人事なんだろか?大戦のときでも、アジアのちっちゃな島国と戦争してるなんて、知らない人がいたて言う話だから。広~い国だしね。
 常夜燈は、たぶん街道筋にある、旅の安全を祈って、灯りをともすためのものではないかと思うのですが。
http://www.kyocera.co.jp/news/2004/1203.html
 こっそりこっちに貼っときますね。見に来られない方のために。

Posted by: winter-cosmos | December 21, 2004 at 11:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2327741

Listed below are links to weblogs that reference 「よそみしんとき」:

« be動詞 + -ingです。 | Main | 「ブックピープル」です。 »