« 「オキバリヤスナー」です。 | Main | かくれんぼするものこのゆびとまれ♪ »

December 17, 2004

オヤカマッサンドシタ

 12月10日付けの朝日新聞に「消えゆく京の町家」と言う記事が1面に載りました。
 「昭和初期の4分の1に」「1928年から比べて2000年には町家の4分の3以上が失われていることが、立命館大学の矢野桂司教授(地理学)の調査でわかった。・・・」とあります。 
 60年代以降、年平均100棟余りの減少で、バブル期を含む87~00年の間には1110棟、38%が消えたそうです。

 この調査範囲は市内でも繁華街やオフィス街である中心地です。近年ビルやマンション建設が、そこかしこでされていました。
 このあたりは、前にもお話したとおり、戦災で焼失したのではありません。
 その少し南の広い通りなどは、大戦中に空襲で火災が起きたとき延焼を防ぐため、女学生だった母たちも動員されて住宅を倒し、道路を拡幅したと聞いてます。
 
 京の町屋は「うなぎの寝床」と呼ばれる、間口が狭く奥行きの深い形状です。
 独立した個室がないので、今の暮らし向きには合わないかもしれません。 
 台所は通り庭にあり、冬は風が抜けると寒く、お勝手仕事もちょっと辛いです。子供の頃は、明り取りの天窓の闇が、とても怖かったのを覚えています。

 でも、実際に暮らしていると、良い面はたくさんあります。あれだけお隣と接して建てられていても、壁があついのと、その通り庭が居室との間にあったからでしょうか、お隣から生活音がする事はまずありません。

 市内は通りが狭いので、車があまり入ってきません。特に路地は子供の、いい遊び場でした。
 夕方になりお豆腐やさんのラッパの音、買い物に急ぐ人の足早な靴音が、町の活気として聞こてきます。
 子供たちは、遊ばせてもらったお礼を言って家路につきます。
 

|

« 「オキバリヤスナー」です。 | Main | かくれんぼするものこのゆびとまれ♪ »

京都」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ、京都検定の話題にあった京都弁を声に出して言ってみましたが、自分の耳にも「ヘン」きっと柔らか味が足りないのかな、と。
京都の知り合いというと大学の頃の同級生しかいないんですが(男子です、もうお互いいい年なんだけど、男子は男子なのよねー)南方生まれの耳にはあらま、趣き~って思ったものです。
「通り庭」ってどんなものなのですか?

Posted by: owl | December 17, 2004 at 15:31

 京都弁は独特のイントネーションがあるんだと思います。
 はむかうつもりはありませんが、舞妓さんの「オオキニー」は苦手です。町屋の奥さんの京都弁はもっと歯切れが良いように思います。
 通り庭は、玄関から奥の庭までの通路のようなものです。
 その通路の横に、縦に配置したように座敷があります。
 座敷の向かい側の壁側に、おくどさん(かまど)や流し(今で言うシンク)、食器などを収納するのための、浅い押入れがならびます。
 私が子どもの時には、おくどさんはもうガス台になっていましたが。
 

Posted by: winter-cosmos | December 17, 2004 at 16:03

winter-cosmosさん、こんにちは。お邪魔致します。
京都にお住まいの方だったのですねー。多くの関東人がそうであるように、私にも京都は興味の尽きぬ憧れの町です。
「町屋」の造りはとても不思議。ああいう造りになった理由はさておき、外からは見えない奥行きと構造が想像力を刺激して、なんだかわくわくしてきます(笑)
ところで、最初こちらにMacから書き込みしようとしたら文字化けしてしまいました。
それで、今日はWindowsでやってきたのですが、Macだと書き込みできないのでしょうか?そんなことないですよねー?

Posted by: yuka_bijoux | December 18, 2004 at 12:05

 「不思議の町京都」かも知れませんね(笑)。
 Macは大丈夫だと思うのですが、今までコメントいただいた方で、使っておられる方いらっしゃるので。
 ココログがごきげんななめ何でしょうか?メンテの方~聞こえてますかー?

Posted by: winter-cosmos | December 18, 2004 at 12:18

早速のコメント、ありがとうございました。
「詰所」のことは、正直しりませんでした。検索で調べてみましたら、大阪ガスの京都(新)発見伝で詳しく記載されていました。

「最近では格安の宿として外国人や若い旅行者に人気があるようです。」と書かれていましたが、今度京都に行ったときに歩いてみたいと思います。
ありがとうございました。

Posted by: zima | December 26, 2004 at 17:25

 少しでもお役に立てたら嬉しいです。
 矢野教授の報告書をつけておられるのですね。骨が折れそうですけど、読ませていただきます。

Posted by: winter-cosmos | December 26, 2004 at 17:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2290812

Listed below are links to weblogs that reference オヤカマッサンドシタ:

» 京都||町屋||宿泊(宿) [今日の発見!!]
「京都 町屋 宿泊」で264回、「京都 町屋 宿」で140回。オーバチュアのキーワードアドバイスツール(04年11月)での結果です。女性のための京の宿・ゲストハ... [Read More]

Tracked on December 26, 2004 at 16:26

» 町家はいかがですか? [京都へのラブレター〜東京より愛をこめて〜]
Dear [緑の森を楽しく歩いた]様 トラックバックありがとうございます。町家についてはもっと知りたいですね。(hayate) 「劇的ビフォーアフター」、見... [Read More]

Tracked on January 27, 2005 at 22:15

« 「オキバリヤスナー」です。 | Main | かくれんぼするものこのゆびとまれ♪ »