« あーしたてんきになあれ♪ | Main | 笑わないでくださいね。その2 »

December 14, 2004

ちょっとふしぎです。

 夕べは街の灯りが消えていない九時頃でも、星がすっきり見えました。
 ぎょしゃ座のカペラとふたご座のポルックスだとか、すっきりと言っても一等星や二等星が少しだけですけどね(笑)。
 
 残念ながらキャンペーンの時間帯である、十時までに15分ずつ二回眺めましたが、結果はゼロ。
 再度、三時から四時に同じく15分ずつ二度眺めて、それぞれ一つずつ流れたところを見られました。 
 ベランダからではなく、近くの川原にでも行けば、もっとよく見えたでしょうが、これで満足することにします。

 owlさんのサイトで試験管立てが、素敵な写真になっているのを見せていただきました。
 昔からずっと欲しくて、それでいて何となく買えないものの一つにラジオメーターがあります。
 実験器具のお店にあるものなら、3,000円も出せば買えるのですが。
 
 子供の時から、何もしかけのないガラス球の中で、くるくる回る羽根を見ると、なんだかドキドキしました。
 じっと見ていると、意識がガラス球の中に入っていって、メリーゴーラウンドのようにまわっている気分になります。

 いい子(?)にしているのでサンタさんお願いできませんでしょうか・・・。駄目?そうですね。はい、自分で買います。

|

« あーしたてんきになあれ♪ | Main | 笑わないでくださいね。その2 »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

 うちにお越しになる諭吉さんは、お米や野菜がお好きなようで、なかなかこんな粋なものには姿を変えてくださいません。

Posted by: winter-cosmos | December 14, 2004 at 14:19

こんばんは。a-carlと申します。

私も昨日流れ星を見ました!
キャンペーンに参加したかったのですが、
夢中になっているうちに
数えることを忘れてしまったのです。

流れ星っていいですねー・・・
また遊びに来ます!

Posted by: a-carl | December 14, 2004 at 19:31

 え~。数えられないくらい見えたんですね。うらやましいです。
 また、いらしてくださいね。楽しいお話お待ちしてます。

Posted by: winter-cosmos | December 14, 2004 at 21:25

星降る夜はこんな夜、遠い異国の空のよに、あなたこなたと星が降る。
なーんて、何処から捻りだしたのやら。
こんばんわ。
ご紹介いただいて、恐縮しきり・・・
ラジオ(ヲがいいかな)メーター
そう、そんなにお高くないのに、何故か手元にない、不思議を間近で見たいのにね、こういう心持ちもあってもいいかしら、とも思ったり。
流れ星、その頃あいにくこちらへんお天気悪くて駄目だったんですよ。
winter-cosmosさん、a-carlさんは見られたんですね、いいな。

Posted by: owl | December 15, 2004 at 18:50

 それってショックです。千載一遇とは言いませんけど、待ち構えて見るチャンスなんてそうないですもんね。
 二十年くらい前だったか(年を感じます)一回だけ偶然流れるところを見ました。
 そんな幸運に次はいつ出会う事か・・・。今回も視力回復を祈れば良かったかな???

Posted by: winter-cosmos | December 15, 2004 at 19:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2263572

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとふしぎです。:

« あーしたてんきになあれ♪ | Main | 笑わないでくださいね。その2 »