« いい子にしてましたか? | Main | ”弦は銃よりも強し”でしょうか。 »

December 26, 2004

今年のことは、今年のうちに。

invitation チェリストのMischa Maiskyの事を記事に書いていらっしゃる方があり、久しぶりに「Invitation from MAISKY」を聴きました。
 ベストアルバムなので、以前紹介させていただいたカザルスの「鳥の歌」などおなじみの曲ばかりです。

 私はこのアルバムの中ではアンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)が好きです。
 少し前ですが、イリヤ・ムーシン氏が亡くなられた時に、この曲を西本智実さんの指揮で聴きました。
 たまたま前から二列目くらいの席だったので、西本さんの背中から、演奏者の方の表情から、心情が痛いほど伝わってくるように思いました。

 そのほかに「G線上のアリア」(J.Sバッハ)も追悼の意味で演奏されるのを、何度か聴かせていただいたことがあります。 はっきり覚えているのは、良子皇太后が亡くなられた時です。来日されていたどこかの楽団(それは覚えていないのに)が演奏されたのを聴かせていただきました。 
 最近では中越地震の被災者の方々のために、小澤征爾さん指揮の水戸室内管弦楽団が演奏されるのを、テレビのニュースで見ました。

 この曲がお悔やみの意味で演奏されるのはどうしてなのか、なんとなく気になっていました。息子が私なんかよりクラシック音楽に詳しいのですが、知らないそうです。こんな事にこだわるのは私だけかも知れませんけど(笑)。 
 そんな事を言いながら、プロコル・ハルムの「青い影」に次の話題が移って話しはつきません。
 
 こんな事ばかり考えてないで大掃除しないと(汗)。

|

« いい子にしてましたか? | Main | ”弦は銃よりも強し”でしょうか。 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2377829

Listed below are links to weblogs that reference 今年のことは、今年のうちに。:

« いい子にしてましたか? | Main | ”弦は銃よりも強し”でしょうか。 »