« 食いしん坊万歳!? | Main | ご覧になられましたか? »

November 17, 2004

百聞は一見にしかずです。

 前日から話は続きます。ローマを振り出しにフィレンツェ、ミラノ、チューリッヒ、ケルン、アムステルダム、ブリュッセル、パリから飛んでロンドンへ。楽しかった旅も終わりに近づきました。

 この間、格安パックですから食事はみんな現地調達です。おなかと財布に相談しながら、好奇心のおもむくままに、目についたものを食べました。
 おいしかったな・・・と今でも思い出すのは、やっぱりご当地の味です。ドイツのソーセージは本当においしくて、ウィンナーソーセージの嫌いな私が、おかわりしたいくらいでした。

 事前に承諾していたのですが、帰りは便の都合で、経由地のボンベイに一泊する事になりました。
 空港を出てバスに乗り込むと小さな子供たちが「ギブ・ミー・マネー」と言って集まって来ました。今はいったい、いつ何だろう?と錯覚を起こしそうになりました。

 街はまるで記録映像で見た、昭和20年代のようでした。そしてバスがすれちがったのは、さっきまでいた、ロンドンの街を走っていた赤い二階建てのバスです。もちろんかなり古びた。
 植民地国だったんだと言う事を、あらためて実感しました。

 旅行社が用意してくれたのは、立派なホテルでした。多分この旅で一番の。食事もこの旅一番のごちそうでした。ちゃんとクロスのかかったレストランでコース料理を食べました。
 でも今までと大きく違ったのは、廊下に肩から銃をかけた警備員さんが巡回している事でした・・・。

 ボンベイでの一日に、すっかりカルチャー(?)ショックにおちいっての帰路となりました。これがこの旅一番の収穫だったように思います。
 

|

« 食いしん坊万歳!? | Main | ご覧になられましたか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、ご心配いただいてありがとうございました。
私もかなり前になりますが、ヨーロッパ旅行の行き帰りにパキスタンのカラチに宿泊したのですが、強烈に心に残る風景でした。衛生的ではないけれど、時間がゆったりと流れているような美しい場所でした。

私は天体や星座には疎いのですが、獅子座流星群、すっきり見えたら美しいのでしょうね。今夜もこちらは雨です。

Posted by: marin | November 18, 2004 at 23:53

 コメントありがとうございます。
 2001年の流星雨の時は、この辺りでもよく見えました。実はその時にお願いした事は、おおむね叶いました。
 今回も味をしめて、いじましいお願いをしていたかもしれないので、見えなくて良かったかもしれません(笑)。

Posted by: winter-cosmos | November 19, 2004 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/1984081

Listed below are links to weblogs that reference 百聞は一見にしかずです。:

« 食いしん坊万歳!? | Main | ご覧になられましたか? »