« 想像してください「おかの むこうは ひかる うみ むぎばたけ」 | Main | 食いしん坊万歳!? »

November 15, 2004

笑わないでくださいね。

 子供の時に特に好きだった本は、どこかに食べ物の話が出てくるものだったように思います。
 「ぐりとぐら」(中川李枝子・山脇百合子、福音館書店)が焼くホットケーキ、「長くつ下のピッピ」(リンドグレーン・大塚勇三訳、岩波書店)が"ゆかいったいにしきのばして"作るしょうが入りクッキー、「チョコレート戦争」(大石真・北田卓史、理論社)の中に登場するエクレアは、どんなにおいしいだろうと想像力をいっぱいはたらかせていました(笑)。

 「メーゾンフランス」と言うケーキ屋さんのシュークリームが大好きでした。とは言っても、当時にすれは゛高価で、おやつに買ってもらえるようなものではありませんでした。
 お店のご主人は真っ白な髪と、豊かなヒゲをたくわえられた方で、また想像力をはたらかせて、オジイサン(ご主人)はフランス人にちがいない、と信じ込んでいました。大人になってから、そのお店をよく知る友人に、その話をしたら大笑いされました。

 味をそこねるからと、ショーケースに冷蔵庫を使われなかったので、常温で大丈夫な11月から3月の間くらいしか、作られていなかったはずです。だから買える機会がなおさら少なかったと思います。
 もうかなり前になりますが、たまたま前を通りかかったら、ご主人が体調をくずされたそうで、お店を閉めておられました。幻の味になってしまいました。

 濃い黄色のクリームが入った、真っ白な粉砂糖のかかった、よく焼けたかおりのする皮のあのシュークリームが、時々恋しくなります。好きでいろんなお店のものを食べましたが、あのシュークリームよりおいしいものにはまだ出会った事がありません。

 嘘じゃないですよ・・・。

|

« 想像してください「おかの むこうは ひかる うみ むぎばたけ」 | Main | 食いしん坊万歳!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

そういうシュークリームをもう2度と食べられないのと、初めからぜんぜん食べたことがないのとでは、どちらが幸せなんでしょう?

Posted by: Wind Calm | November 16, 2004 at 20:08

 コメントありがとうございます。
 う~ん。食べられて幸せかな・・・。時々思い出して余韻にひたってます(笑)。

Posted by: winter-cosmos | November 16, 2004 at 21:08

はじめまして。私も京都に住んでおります。
この記事に書かれているお菓子屋さんは
もしかして七条通りにあるお店ですか?
以前から気になっていたお店です。
古い外観から「きっと昔はとてもハイカラ
だったんだろうなぁ」と想像だけしていました。
偶然見つけて ちょっと嬉しかったです。
ありがとう。

Posted by: じゅぴ | December 01, 2004 at 23:35

 そうです。よく見つけてくださいました。
 最近、私より十歳上で、あのお店の事をご存知の方と知り合う事があったんですが、「え~。フランス人じゃなかったの・・・」と言われました(笑)。
 今、横にセカンドハウスができてますよね。お時間のある時に、あのあたりをブラブラ歩かれたら、明治から昭和初期にかけての、ちょっと素敵な建築物が見られますよ。
 
 

Posted by: winter-cosmos | December 02, 2004 at 08:17

同じ思いの方が居られて嬉しい。私もあのシュークリームより美味しいお菓子に出会ったことはありません。まだ社会人になったばかりだったので、あまり頻繁には買えませんでしたが、私にとっての「ハレのお菓子」でした。それに私もあのご主人は外国人だと思ってました。というより、サンタクロースそっくりではなかったですか?友達に説明するときは「あのサンタのお爺さんのいる洋菓子屋」と言っていました。ご主人も奥さんも買って帰るとき、いつも店の前まで長いこと見送ってくださってました。2・3日前お店のまえを通りましたが、だいぶ前に貼られたような張り紙が・・
切ない帰り道になりました。
でも、あのお菓子に偶然出会えた幸せは、宝石のように貴重な物だと私は思います。ほんとうにすごいお菓子でした。

Posted by: プロ猿ファー・ゴル | December 02, 2004 at 10:46

 そうですよね。私にとっても宝物のような思い出です。今、書いてて涙がでそうです。本当に、みんなに愛されておられたんですね。

Posted by: winter-cosmos | December 02, 2004 at 11:03

やっぱり「もう2度と食べられない」方が幸せなんですね・・・ いいお話をありがとうございました。

Posted by: Wind Calm | December 02, 2004 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/1966278

Listed below are links to weblogs that reference 笑わないでくださいね。:

« 想像してください「おかの むこうは ひかる うみ むぎばたけ」 | Main | 食いしん坊万歳!? »