« 魚に国境て言ったって・・・。 | Main | CINEMA大好き! »

November 20, 2004

~♪

58.jpg
 友人から、久石譲さんのコンサートに行った、とメールが来ました。「この世にこんなきれいで麗しい音があったんかと思うぐらいよかったよ。ほんとにオーバーやけど、生きててよかったって思うぐらい(^^
ゞ」
 彼女が言う通りです。生の演奏を聴くのは、足をはこぶだけの価値は絶対あると思います。でもクラシックのコンサートになると高いし、退屈だからとなんだか敬遠されがちです。
 
 以前、図書館で見つけたビデオです。ワルトビューネの野外音楽堂で小澤征爾さん指揮のベルリン・フィルのコンサートに二万人の人が集います。
 手拍子の中、観客と一体となった演奏がくりひろげられます。小澤征爾さんが本当に満足そうな表情でいらっしゃるのが、とても印象的でした。「ロシアン・ナイト」と言うタイトルでDVDが発売されています。

 日本でも佐渡裕さんが毎年、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の札幌芸術の森野外ステージでピクニック・コンサートをされます。
 最近出かける機会もあまりないのですが、芝生で寝転んで聞く事のできるコンサートに、いつか行ってみたいなと思っています。

 *来日されているベルリン・フィルが、公開リハーサルの収益と募られた義援金を、900万円新潟に贈られたそうですね。

|

« 魚に国境て言ったって・・・。 | Main | CINEMA大好き! »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2017709

Listed below are links to weblogs that reference ~♪:

« 魚に国境て言ったって・・・。 | Main | CINEMA大好き! »