« ご覧になられましたか? | Main | 魚に国境て言ったって・・・。 »

November 19, 2004

遠く近く輝きます。

4-8340-0680-8.jpg
 生まれた時からずっと、私はこの街で暮らしてきました。だから星空を見て、綺麗だなと思える経験をしたのはわずかです。
 プラネタリウムもよく行きましたが、灯りがついた瞬間にがっかりしました。ただの平面(球面ですね)に映し出されたものでしかないのですから。

 先に紹介させていただいた立体で見る[星の本]を、初めて見た時は興奮しました。しかけの巧みさにはもちろんですけど、自分が宇宙空間にいるんだと言う実感がして。

 星までがあまりに遠いので、私たちの目ではその距離が測れないと言う事は仕方ありません。でもイメージする事はできます。
 それからは月を見ても、あの明るく光っているはるか向こうから、太陽が照らしているんだ、と広がりを感じるようになりました。
 
 星空に限らず色んな事象に、想いをはせられるようになりたいなと思っています。

|

« ご覧になられましたか? | Main | 魚に国境て言ったって・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/2003456

Listed below are links to weblogs that reference 遠く近く輝きます。:

« ご覧になられましたか? | Main | 魚に国境て言ったって・・・。 »